ビヌとお金のハナシ

25歳キャリアOLのお得情報

お金は大事

お金の話は「タブー」?

 

お金の話がタブー(常識的にダメなこと)だって?それは誰が決めたのだろうか。

もちろん、小汚いやり方でお金を稼いでいる人もいる。

他人から奪ったり、脱税したり。

でも、そういうやり方をしなくても十分に生きていけるよう、社会は回っているはずだし、そうでないといけない。

女の子だってP活をしないでも好きな服や化粧品を買って生きていけるし、自分の力で資産を動かせるし、節約だってカードの特典の利用だってなんだってやってやる。

私はそういう信念で資産運用をしています。

 

 

 

 

自己紹介

社会人3年目で、いろいろ詳しく書くと身バレしちゃうのであまり経歴は書きませんが‥俗に言うバリキャリとまではいかなくても、キャリアをしっかり構築して自分の力で生きていきたい、ウーマンです。

 

K-POPにどハマりし、毎月韓国で音楽番組やらコンサートやらサイン会やらに行ったりで、仕送りでもらったお金やバイトで貯めたお金は学生時代に使い果たし、社会人はゼロ(それこそリボ払いとか分割払いとか考えたらマイナス)から資産形成をスタートしました。

サイン会は1回10〜20万。1回アルバム出すたびに3〜10回ほど開催するんです。コンサートは1回1万〜5万。プレミアムつけて良い座席を買ったりもします。

もうこれで分かりますよね、お金あってもあっても足りないって。

 

大学は国際系で語学はそこそこ、年収は大体350万〜400万(ここも曖昧に…)。

1年目は実家生活でしたが、今は家賃7万を払って彼氏と同棲しています。

 

新卒で証券会社に入り、証券外務員の資格や生命保険募集人の資格などをとった後、第二新卒として転職しました。

株式取引やロボアドもやりましたし、ファーストキャリアとして間違ってなかったな、と思っています。

なぜなら、学校で習わないのに、社会人になったら急にうちの会社の株式が、とか、資産運用が、とか言われても、胡散臭く感じるのがオチじゃないですか。

それを機会いただいてじっくり勉強し、色々なお客様とのコミュニケーションを通して学べたことは、誇りにできる経験だったと思います。(かといって新卒で証券会社の営業は…賛否ありますが😇)

 

この転職のことものちのち書いていければと思っています。

 

 

これから書いていきたいこと

 

よくあるクレジットカード攻略!みたいなブログって、3〜50代くらいの妻子持ちのゴールドカードやら不動産やら会員制ホテルの会員証やらを持っていて、マイル貯めるのが楽しい!ポイント貯めるのが楽しい!みたいなものが多かったと思うんです。

私も実際、たくさんそういうサイトに助けられてきました。

でも、「ホテルの宿泊券をもらって妻子と久しぶりに旅行」とか、「陸マイラーで毎月30万決済して会員ランクが上がったからビジネスアップグレードが無料」とか、正直新卒社会人女性にはあんまり魅力的じゃ無いですよね。30万毎月決済してたら赤字です。

 

それよか、ポイント還元率が高くてそのポイントで投資ができたりとか、決められた安い給料を圧迫している出費を少しでも楽にして欲しい

土日は自宅ではなくカフェで作業や勉強をして少し羽を伸ばしたいし、友人と遊ぶ時はあまり節約せず目一杯楽しみたい。

 

こういった、私のような若い社会人や大学生のためのメディアになれればいいなと思っています。

 

 

気に入ったらぜひ購読してください❤️